5106
焼肉を食べた後、タクシーで東大門へ向かいました。
dootaでアクセサリーと、地下街で靴だけ見たいという娘のリクエストです。

5112
各フロアーのエスカレーター横に写真のような休憩コーナーがあるのが有り難かったです。
(昨年はそれと知らずに、娘の買い物中はdootaの外に座る場所を見つけて待っていました。)

母には座って休憩していてもらい、その間に娘はヘアーアクセサリー屋さんで値段交渉している様子。
手ぶらで戻って来たのでどうだったのかと聞いてみると、多少韓国語が聞き取れる彼女の言い分は
韓国人には値引きをしているのに日本人には値引きをしてくれないから、ここでは買わないと
へそを曲げていました。
「気に入ったのなら、値引きなしでも買っておいたら」となだめて、結局お買い上げ(笑)

あと、doota前から降りた地下道のお店でも秋用の靴を値切って買っていました。
ちょっと怪しげな地下街でしたが、恐るべしムスメです。

5109
こちらは平和市場。
コソコソと隠し撮りのように撮ったので、雰囲気がよく伝わらない写真ですが(^^ゞ
靴下、ベルト、帽子など、同じようなお店がずらーっと並んでいます。
昨冬に娘が訪れた時には、サンタクロースのように大きな袋を運ぶ人達が
もっとたくさん行き交っていたそうです。

彼女曰く、こういう市場で安く買い付けたものが明洞の屋台や一般のお店で売られているのだとか?
私なんて、美しくディスプレイされてる商品には惑わされるけど
山積みにされている品物の中からお宝を見つける才能のカケラもないなぁと思いました。
物の価値を見抜けるバイヤーの目ってすごいと思います。

5110
広い道路を渡って娘が適当に入って行ったのは確かU:USっていうビルだったかな?
冬物のセーターを2枚お買い上げでした。
母と私は外で待っていたのですが、実はこのあたりから母の疲れが出始めていました。

昨年に比べると疲れやすくなっているのか
それとも今年の夏の暑さは異常だったので体力を消耗しているのか。
ちょっと私の配慮が足らなかったなぁ・・と反省するのでした。今頃、遅い(~_~;)?

韓国人の友達に「東大門の夜歩きは、自分が日本人だということを忘れないように。
日本人は狙われやすいから」と言われたそうなので、娘をひとり残してホテルに帰るわけにもいかず
私としては両方が気になり・・・

5111
不完全燃焼の娘と、若い子の買い物につきあうのは無理がある母と
タクシーの深夜料金がかかり始める前にホテルへ帰って来ました。

ホテル前のコンビニでドリンクを買って、3人とも朝風呂に入ることにして就寝です(-_-)゜zzz…
こんなふうにソウルの1日目が終わりました。


そうそう、この日一番の幸運は、免税店を出た頃から雨が上がっていたことです。
明日も晴れますように(^_-)-☆