4790
今日は息子の高校の3者懇談でした。
学校が近づいて来ると、コンクール直前の吹奏楽部の練習の音が聴こえて来た。
3年前はこの中に娘がいたんだなぁ。
確かあの頃、娘は吹奏楽部の中でとても苦しい立場に置かれていたんだった、、
なんて思いながら歩く。

1年生と2年生は扇風機がブンブン回る馴染みの教室での懇談だけど
なぜか3年生になると、冷房の効いた会議室や和室、応接間のような部屋などがあてがわれる。
“sono君、最近楽しそうにしてるね”と、まず担任の先生から一言。
“前の集会の時も隣のクラスの人と楽しそうに話してて、目こぼしをしたんだけどね”
ハハッ、先生、チクリとおっしゃって下さる(笑)
でも先生の顔は余裕の笑顔だったし、そうやってハメをはずしながらも楽しそうにやってる様子が窺えて
私としては嬉しかったかも。

いろいろと用意して下さった資料とパソコン画面を目の前に、まだそれほど切羽詰った感もなく進路の話。
なかなか厳しいなぁという実感は湧いている。
関西のある大学は今年よりも来年は更に合格者数を減らすと発表されたらしい。
あぁ、どうなることやら・・と思いつつも

まぁ良い。失敗した時には失敗した時の人生の回り方がある
と本気で思える自分がいる。
もちろん今は息子にそんなこと、言えないが・・

今日わかったこと
①国語の授業中、寝ている率はクラスで一番高い。
②掃除はしっかりやっている。

+++

学校からわずか3分ほどの所にあるケーニヒスの本店。
今年も行けるはずもなく、、、
昨年アイスもなかを買い食いした大西商店
せめて今年は座ってカキ氷を食べようという提案も却下されたので
スーパーでカキ氷のアイスを買って食べた。
息子との外出はこれだからつまらんのよねぇ~