夫の定期付き終身保険がこの秋で10年満期を迎えようとしているし
息子のゆうちょの学資保険もこの夏で満期を迎えようとしています。

夫の方は継続の案内が届いたり電話がかかってきたり、、、先日から提案書とにらめっこ。
まだ子どもが大学を卒業するまでに5年ほどあるし
夫に万が一のことがあった場合は奨学金制度を利用すれば良いとは言っても
いずれふたりの子どもの結婚も控えている(だろう)し
子どもが自立するまでは、まだしばらくは死亡保障もお守りとして必要かな。

この10年間の保険に比べれば死亡保障額は減らしても大丈夫かと思うので
その部分は保険のダイエット。
でも逆に健康面のリスクは年々増える傾向にあるわけだから
医療保障は今までよりも少し充実させておく方が良いので、結局トータルするとダイエット効果はなし。
むしろリバウンドしてしまうかも(汗)

息子の方は、あってはならないことだけど子どもの保険に死亡保障は必要なし。(世帯を持つまでは)
でも、学資保険についていた入院保障を何らかの保険でカバーしなければいけないなぁ。
(娘の学資保険は22歳満期なので、その時に考えるとして)

うーーん、苦手だなぁ。保険のことをあれこれ検討するのは。
まだ考える時間はあるので、提案してもらった設計書以外にも我が家に最適なものがあれば
送って欲しいと担当者にお願いした。
長いお付き合いの人だし、うちの家族構成や状況、保障に対する考え方なども
ある程度知ってもらっているので都合が良い面もあるけど
これって結構な個人情報を預けてることになるんだなぁと改めて思う。

+ + +

今日はテレビで、日本×韓国のサッカー観戦するので、早い目に夕飯の準備をしなくちゃ=3
注目は本田選手ですね。娘、バイトで観れないと残念がってたわ^^