4608
風冷えの一日でしたが、空がとても青かったので
仕事帰り、上ばかり見て歩いていました。

+++++

息子が学校から帰って来て、週に一度くらいパンケーキを焼いてくれとリクエストしてくるのですが
面倒だな。。と思いつつも、フルーツやらホイップやら乗せてせっせと作ってやるわけで
そして夕寝をしている極楽トンボの息子を見ていると

あと1年もすれば、決まった時間に帰ってくる子どもは家にいなくなるんだなぁ・・なんて
ふと思うのでした。

上の娘の時だってそうだったけど
その時はまだ下の息子に煩わされていたから寂しさがごまかされていたんです。
下の息子が小学校を卒業する時はやっぱり一抹の寂しさがあって
うちにもう小学生はいなくなるんだなぁ・・って。
今日感じた気持ちもそれに似ている。
子ども達はいつだってちょっとした寂しさを置き土産に成長していくんです。

心配しなくても、1年後は家族の帰宅時間がバラバラで台所がいつまでも片付かなかったり
作った料理がそのまま残ってしまったりで、ぷんぷんしている私が容易に想像できそう。
その方が寂しくなくていいかな。