4553 - コピー
一昨日、仕事を終えてから母との待ち合わせまでに3時間あって
どこでお昼ごはんを食べよう、どこで時間をつぶそうと、しばし thinking time♪
前から気になっていたお店へ行ってみることにしました。
普段は足を伸ばすことのない阪急かっぱ横丁の脇の道をしばらく歩いていくと
噂に聞いていた「森」のようなお店が突如現れました。

「うつわカフェ ゆう」

4554 - コピー
好きな器を選んでドリンクを頂きます。
お薄茶碗のような器も気になったけど、それはアイス用のようで
一番上の段から選んで下さいと言われました。

4555 - コピー
出来上がると、この袋の中から音楽が鳴って知らせてくれます。
私のはこの和風な袋だったけど、隣のテーブルの若い女性達のは可愛い熊ちゃんの袋でした。
やっぱり人に合わせてセレクトしてる?(笑)

4556 - コピー4557 - コピー
休日で混んでいたせいか、なかなか音楽が鳴らなくて、、
でも周りに器がたくさん飾ってあって販売もしているよう。
見ていると待ち時間もあまり苦になりません。

4558 - コピー
私の席のすぐ横は厨房の入り口。何気ない趣が素敵。

4559 - コピー
注文したものはホットサンドウィッチのセットです。
きんぴらとベーコンのサンド・コーヒー・バナナケーキにしました。
やっと音楽が鳴りました♪

4560
ペーパーナフキンの入れ物のような形の器にサンドウィッチが盛り付けられているのが可愛いです。
それぞれの器も温かみがあって、ほっこりして素敵です。
ひとりで黙々と食べたせいか、デザートまで頂くと結構お腹いっぱい!
おしゃべりしながら時間をかけて食べるとまた違ったかな。

器の贅沢感と遊び心も込みかもしれないけど、こちらのランチで1350円はちょっとお高い感が・・
テーブルとテーブルの間の距離が狭くて、話し声が充満しているのが気になりました。
せっかくのくつろぎの空間がもったいないあな・・と思ったのは、やっぱり歳のせいかな。。

4561
こういうお店はお手洗いも気になります。
暗めの照明と植物が良い雰囲気を出していました。
洗面ボールもさすがに素敵な器です。

+++

この次の日、母の付き添いで病院へ定期検診に行きました。
てっきり術後5ヶ月目のMRI検査を受けるつもりで出掛けたのに
この日はMRIの予約をするだけの日のようでした。
一緒に行ってしっかりドクターの話を聞いてこなくちゃ!と意気込んでいたのに
私がついていてもこの調子です(苦笑)
と言うわけで、現在調子が良いのであればMRIは急がないので
母が5月いっぱいで仕事を退職した後にということになりました。