※せっかくのこの日、私としたことはデジカメ持参忘れのため
  画像は「アドベニール」さんのサイトよりお借りしました。

4502
今日は約1年ぶりに千葉の姫さんと再会♪
姫さんは今回2泊3日で関西にお越しで、その内の1日を私に預けて下さったので
どちらにご案内しようかと思いを巡らせました。

旅慣れた姫さんのこと、京都は私よりも詳しいし、前回は神戸でお会いしたし
大阪のミナミの繁華街なんてリピートして楽しい場所じゃないし・・
もうこうなったら地元か神戸の住宅街にあるこじゃれたレストランでランチして
お散歩するコースなら絶対姫さんは行かれたことがないかなと思ってみたり
(でもお話を伺っていたら芦屋にも御影界隈にも行かれたことがありました)
そうだ、王子動物園でパンダを見ようかとか(笑)

もうそんな空想で私は十分この1週間楽しませてもらいました。
で、結局姫さんが「sonoさんと会ってお話するだけでいいんですよ」と言って下さったので
私は気負わず、お泊りのホテルがせっかく大阪の肥後橋にあったので
まずは中ノ島を散策してレトロな大阪を味わっていただくことにしました。


4503
10時に姫さんのホテルで待ち合わせ。
お会いするのは今回2度目だったので、すぐに姫さんを発見!
地図を片手に歩き始めました。

昨日と一昨日の関西旅行のお話を伺いながら国際美術館方面へ向かったのですが
来週からルノワールがやって来るらしく、今週はその入替えの為に休館でした。
ぐるっと回って中ノ島図書館。
桜の花と葉が五分五分くらいで、それはそれでとてもキレイでした。

4504
次は東洋陶磁美術館へ。
姫さんは陶芸のご趣味もおありで、何にでも興味津々と前にもおっしゃっていたので
楽しんでいただけるかなぁと思いました。

ちょうど11時からボランティアによるガイダンスツアーが始まったのでそれに参加。
韓国・日本・中国の陶磁のガイドをして下さったのでとてもわかりやすかったです。
でも90分時間をかけて下さったので、さすがにどこかに腰掛けたくなりました(笑)

4505
次に向かったのは中央公会堂の中の食堂。
偶然公会堂で催しをしていて、南京玉すだれの芸を見て楽しませてもらえました。
姫さんも手拍子をしながら合いの手を入れたり、本当にこういうことも心から楽しむことが
できる女性で素敵です♪

4496
食堂の方は20~30分の待ち時間があったけど
姫さんとおしゃべりしながら待っていたらまったく時間なんて気になりません(笑)

こちらの食堂の一番人気は一日200食限定のオムライスだそうです。
中にホウレン草も入っていて美味しかった。
この写真は携帯で撮れた数少ない一枚で、この程度が限界で風景写真はどれもピンボケ(泣)
そろそろカメラ機能の良い新しい携帯が欲しいかな。。

姫さんの子育て経験談を聞かせもらったり、私の子育て奮闘話を聞いてもらったりしながら
気がつくと2時間以上もこちらにいたようです。
このあと御堂筋を歩いて梅田へ向かい、もう一箇所別の場所でレトロな大阪を♪


今日はパソコンがとても重いので続きは明日に。