4296
今日は久しぶりにたこ焼きを焼きました。
焼いてる内に段々丸くきれいに納まるたこ焼き。
何か、精神衛生上とてもよろしい感じがする(笑)

たまにコンニャクがはみ出したりもしているけど、最後はキレイに納まるのよね。
現在の私にとって、そのはみ出したコンニャクは息子のこと。
彼は時々突拍子もない発言をして私を驚かしてくれる!悩ましてくれる。

そんな彼も時が来れば丸く納まるのかなぁ~と思いながら、くるくるとたこ焼きを回転させているけど
もう17歳の息子はたこ焼きのようには親の思い通りにくるくるとは回転してくれない。あたりまえ。

職場①のNさんがこうおっしゃった。
「鉄は熱くして冷まして、それを何回も何回も繰り返し、段々と固く強い鉄ができる。」
そうか、彼もまだ成長過程。熱くなったり冷めたりしながら、段々と強い人間になろうとしている?
「鉄は熱い内に打て」ということわざは知っていたけど
時と場合によっては打たずにじっと耐えて固まるのを見ていることも必要なのかな。

+++

2/25で2歳になったトイプーサクラの誕生日をすっかり忘れ
その日にチャングムのことでメールを3通も送っていた私に、母からお怒りメールが(苦笑)
「サクラが怒ってるよ」は「母は怒ってる」を意味している。
明日は2週間ぶりにサクラに会える! 誕生日プレゼントにおやつをたくさん買って持って行くからねぇ~♪