職場�@の近くで息子と15時に待ち合わせ。
コンタクトレンズが見えづらくなってきたので、測定しなおして処方箋を出してもらうため。
(最近は処方箋がないとネット通販で購入できないので)

もう高校生だしひとりでも行けるところなんだけど、幸いにして幼い頃から現在に至るまで
病院にあまり縁のない彼は、こういう時は母を頼りにする(苦笑)
一緒に行っても、私は待合室でただ待ってるだけなんだけど・・

20分ほどで計測も終わり、片眼1.0で合わせて下さった。
私の厄介な近視×老眼と違って、測定もスピーディーだ。
よく見える!と感激している息子。
いったい今まではどの程度見えていたの?!

かなり昔、私はコンタクトを着けると1.5は見えていたので
1.0に合わせる意味を聞いてみた。
比較的近くを見ることが多い人には基本1.0に合わせ
仕事柄などで遠くを見ることが多い人は要望があれば1.2や1.5に合わせるらしい。
でも、片眼1.0だと両眼で1.2くらいは見えるらしいので十分だな。
来週は北海道へ修学旅行なので、スキーの時は遠くまで鮮明に見渡せそうで良かった。

その後、ミスドに寄っておやつ。
多少まわりの目を気にしながらも、高2の冬も母とふたりミスド達成!
ひそかに私の中でギネス更新中。

+++++

娘、韓国の友達が今日の夕方、関空を発ったらしい。
しばしのお別れで胸を詰まらせただろうな。
高校の同窓会や成人式・・と予定がいっぱいで、また日常に戻る。

息子、修学旅行の荷物を学校へ運ぶ。

サクラ、数日前に食べた爪楊枝がウンチに混ざって出ていたと母からメール。
1センチくらいに噛み砕いていたよう。ホッ=3