明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒いお正月ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は例年通り、この上もなくぐうたらと、のんびりと過ごしております。
(娘は昨日と今日はバイトですが、その後はまたお楽しみが)
我が家にはお客様も挨拶回りもないので、元旦は「休日中の休日」といった感じでしょうか。

改まるのは好きではないけれど、皆さんは今年の目標なんてありますか?
わたし?
ダイエットの目標は立てません(笑)
昨年末、母の見舞いで忙しくなった時に、1年と少し続けてきたトレーニングを休止しました。
気に入ってたので残念だけど、内心ほっとした部分もあったり・・
寒い2ヶ月間と暑い2ヶ月間はちょっと億劫だったから(汗)

気が向いた時に国道沿いをウォーキングしたり(散歩じゃなくてね)
家で腹筋を日課にしたり、そんな地道な努力で体力の維持を心がけようと思います。
強いて言うならそれが体力面の目標かな。

大好きな旅行面では、今年になるか来年になるかはわからないけど
いつか愛犬サクラも一緒に行ける旅行の計画を立てたいと思っています。
ペットと一緒に泊まれる宿ってあるじゃないですか?
近場でよいので、そういう旅行をね。

仕事面では、今年も無理のない程度に、そして好奇心のアンテナを張って
マイペースに仕事をしていたいと思います。

家庭面では秋から娘の就活が始まり、春から息子が受験生になるので
最小限の口出しと、家族が落ち着いて暮らせるようなホームを心がけたいです。

そして子ども達に望むことは、こんな厳しい時だからこそ自分の状況を嘆くばかりでなく
そこから何かを見い出せるように成長し、真の生活力を身につけて欲しい。

私は日々の小さな喜びや楽しみに常に感謝できる優しい人に
辛いことも平常心で受け入れられるような強い人になりたいなぁ。
これは人生の目標ね。

う~ん、ずいぶん立派なことを書いてしまったな。
年の初めくらいはいいよね(笑)