今日は家族みんな朝寝坊し、各自で思い思いの朝ごはんを。
あぁ、何て幸せな♪ こんな休日は久しぶり。

夫は実家のお墓参りへ行きました。
本当なら私も一緒に行くはずのところ(行くべきのところ?)
このところバタバタしていた私に気遣いしてくれたのか
「効率よくやろう」と、お墓参りは自分だけで行って来ると申し出てくれました。

お言葉に甘えて、私は掃除や洗濯、拭き掃除、流し台の掃除、お風呂のカビ取り・・と
年末の大掃除どころか普段の掃除にとどまってしまったけど
それでも久しぶりに腰をすえて掃除ができたのでひとり自己満足の午後でした。

買い出しには行かずに、夕飯は家にあるもので済ませることに。
お正月は当分和食が続くだろうから、たまたま冷凍庫にあった豚肉を使って
豚カツとフライドポテトと卵スープ。明太子もあるしね。
節約生活の締めですから(汗)

娘はソウルで買って来た(安く買って来たことを強調する娘)見慣れない服を着て
クリスマスを一緒に過ごせなかった友達(女友達を強調)と忘年会に出かけました。

明日の朝は夫がサンドイッチを作ってくれるそうなので
24時間開いてる近所のスーパーへもう少ししたら食材を買いにふらふらと出かけてきます。
皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか。

+++

家で揚げる切り立てポテトは甘くて美味しいよね。