娘、韓国旅行から帰って来ました。
初めの2日間は、一緒に行ったAちゃんとふたりだけでソウルを満喫し
途中からは、留学先で仲良くなった韓国の男女と合流して
ソウルやプサンを案内してもらったそうです。

やはり現地の人に案内してもらうと、観光客が行かないような安くて美味しいお店へ
連れて行ってもらえると喜んでいました。
プサンではペンションでバーベキューもし、プサン~ソウルまでドライブで移動したそうな。

でも!東大門~明胴まで一般タクシーに乗った時にタクシー詐欺に合ったそう。
もちろんかなり抵抗したけど、最後の方は危険を感じたので支払って降りたとか。
悔しいけど、若い女の子ふたりだと、運が悪いとこういうこともあるんだね・・
(前回の韓国旅行ではタクシーで嫌な経験はしなかった)

それとせっかく重いパソコンを持って行ったのに、何故かホテルの部屋で接続ができなかったり
(友達のは出来たけど)
ま、旅にアクシデントやハプニングはつきものだから、失敗しながら覚えていくんだけどね。

ともかく無事に楽しんで帰って来れてよかったです。
今度は年明けに韓国の男性ふたりが日本へ遊びに来られるので
娘とAちゃんが案内する番だそうです。

+++

女の子の韓国旅行と言えば、コスメのお買い物も楽しみのひとつ。
何やら得意げにクリームを持参して、私の手の甲にひと塗り。
2~3分して洗い流すと、その部分だけ確かに美白になっている!

でも私(=コスメ音痴の私)、こういう怪しげなものに全く興味がないときている。
しかもこんなに簡単に美白ができるなんて、ハイターよりも相当キツイ&アヤシイものが
入っているに違いないと思ってしまう。娘によるとトマトエキスらしい。

そこまでして美白したいとは思わない、なんていうコメントしかできない(汗)
娘は私と一緒に盛り上がりたかったようだけど、あっけなく盛り下げられてご機嫌ななめ。
一緒に盛り上がるお友達のママが羨ましいんだって。
だからコスメの話を私にするなと言ったでしょうが。