今日は11時に母と大阪の我孫子で待ち合わせ。
実家の年末の買い出しにつきあうのが目的でした。
我孫子は私が高校生の頃に母が仕事をしていたことがあって馴染みのある土地。
大阪市内の下町で、物価も安いんです。
私はいったい何年ぶりだっただろう。
亡き父の晩年の職場もあったので、昔はよく来ていました。

画像の定食は、山菜うどんと卵丼のセット。これで480円。
しかもお出しは添加物を一切使っていませんとあって、店頭のおでんも人気があったなぁ。

母に「ここは美味しい」とか「ここは安い」とか「ここのお魚は高いけどやっぱり美味しい」とか
行きつけのペット用品のお店とか色々いろいろ案内してもらいながら歩きました。

実家へ帰って1時間ほど昼寝をし、おやつを食べてサクラと散歩へ。
年内は実家へ帰るのは今日で最後になりそう。
12月は12回、実家に泊まりました。
1ヶ月の約半分も実家で過ごしたんだ・・って改めて思います。

母が退院して私の息子に電話で
「不自由な思いさせてごめんね。かーかー、もうちょっとで元気になるからね。辛抱してや。」
と言ってるのを傍で聞いていた時、一度も出なかった涙が初めて出そうになりました。

う~ん・・1年を振り返るにはまだちょっと早かったね(笑)
あと3日仕事をがんばって、娘が無事に韓国から帰って来て
もう少し日々のお務めをして、それからだな、1年を振り返るのは。
皆さん、体に気をつけて年の瀬を送りましょうね。