ある日のお昼ご飯。
右のは、鮭とわかめの寒天そうずい わずか52kcal
左のお寿司は娘と半分ずつ。

仕事が減って、自宅でお昼ごはんを食べる日が増え
お弁当よりもカロリーの高いものを食べている日が多いことに気づきました。
しかもこのところ外食が続いていたので、
今週は栄養バランスの取れた粗食に徹することに!

本当ならお寿司の代わりに野菜サラダなんかをつければ良かったんだけど
あっさりし過ぎているのも何だか物足りなくて、ついこうなってしまいます。。





トレーニング教室で前々からお世話して下さってる寒天ぞうすい。
職場で食べるのはいかにも「ダイエットしてます!」と言わんばかりなので控えていたけど
自宅でなら人目を気にせずに食べられるなぁ・・と、初めて購入してみました。

いくつか種類がある中で、少しワサビ風味の鮭・わかめを。
なかなか良いお味がついているけど、確かに寒天。あくまで寒天(笑)

人によってはこれを白米に置き代えてみたり
おにぎり2個のところの1個をこれに代えてみたり
これだけでは足りないので、この中にご飯を少し入れてかさ増ししてみたり・・と
皆さん色々と工夫をされてるみたい。

で、この寒天ぞうすいダイエットを続けるかどうか?
買い置きしておいて、お昼に食べるものがない時に使ったり
食べ過ぎた翌日に使ったりしようかな。。

5袋入りで940円。
カロリーダイエットにはなるけど、食費のダイエットにはならないんですよね。
やっぱり主婦のお昼ごはんは残り物が定番だから。