8:40に最寄り駅を出発~10:17関空到着。
今回は関空快速で、途中 母と同じ電車に乗り合わせて関空へ。

いつも海外へ行く時は夫に頼り気味だった私が、今回は母と娘と三人で初の海外旅行。
いったい誰がリーダーだ? 
留学中にできた韓国の友達のお陰で、少しばかりハングル語の単語を知っている娘?
いや、やはりここは最年長者の母?
それともスケジュールを組んだ私?
いや、別にリーダーなんていらないか(笑)
さて、どんな珍道中になりますことやら。




空港で娘が食べたいと言ったGOLDEN SPOONのアイスクリーム。
さっぱりしていて美味しかった♪
しかし朝っぱらからアイスクリームとは・・
さっそく若い娘のペースです。



 
免税店には興味がないので、JCBラウンジで無料のドリンクとおつまみ。
野菜ジュースにコーヒーにお茶に、おつまみポリポリ♪




そろそろ搭乗時間かな。
アシアナ航空 OZ-111便  12:50発の飛行機です。



 
アシアナ航空は初めてなので、CAさんのユニフォームにも目が行きます。
カフェオレのような(?)茶系に赤みの入ったスカーフがポイント。
靴がフラットなのが意外と言うか斬新と言うか
機内ではファッション性よりも機能性重視なんですね。




機内食は純和食。
男性にはちょっと物足りない量かな。
だから夕飯はソウルでがっつり頂けます。




14:10 仁川空港着。
あっという間のフライトでした。
空港が混んでいたせいか?タラップで飛行機を降りました。
テレビでよく見る光景なので、自分が降りるとなると不思議な感じがしました。




仁川空港は関西空港をモデルに造られたそうです。
どおりで新しくてキレイな空港でした。

マイクロバスに乗っているのは私達一家だけ。
数箇所の明洞エリアのホテルに振り分けられたようです。

ガイドさんが、食事に行くお店やショッピングに行くお店のことなど
とても役立つ情報を下さいました。
40歳くらいの女性ガイドさんなのでお話しやすかったです。

明日行こうと予定していた東大門のファッションビルが明日は定休日なので今日に変更。
今晩、焼肉を食べに行こうと思っていたお店を、別のお勧めのお店に変更。
ドクターフィッシュに行く計画だったけど、最近は皮膚病に感染することがあるので
あまりお勧めしないと教えて下さったので中止。
汗蒸幕は天地然のお姉さん達が親切でお店も広い。
・・・と、他にもいくつかアドバイスして下さったので
ガイドさんは当たりだったね♪と娘と話しました。

私たちが地図を広げて情報収集している間、母はコクリコクリと居眠り。
この後<免税店~ホテル編>へ続きます。