土曜日、仕事が終わってから大阪の難波(なんば)へ向かいました。
母と地下鉄の駅のホームで待ち合わせ。
ホームならベンチに座って待てるので
いつも定刻より早めに来て待っている母との待ち合わせはホームがベストなんです。

向かった先は、なんばグランド花月のお盆特別興行。
母が花月ではなく茶月のお弁当を買って持参してくれました(笑)
前から12列目のセンターで、程よい席でした。
夏休みということもあってか、小学生からお年寄りまでに埋めつくされてほぼ満席。




今日の出演者はギャロップ・フットボールアワー・Wコミック・メッセンジャー・
中川家・大木こだまひびき・オール阪神巨人・桂文珍でした。

私的にはフットボールアワーと中川家が面白かった!
フットボールアワーの立ち位置左の岩尾君のキャラ・・嫌いじゃないのです(笑)
中川家のアドリブ部分が面白かったなぁ。お兄ちゃんの方、本気で笑ってた。
文珍さんの落語は流石!という感じ。
オチをお客さんに想像させるだけで笑いを取る。あえてオチは言わない。


そして後半は吉本新喜劇。
池乃めだかさんは小さかったけど存在感は抜群でした。
でも正直のところ新喜劇はちょっと退屈だった。前半の漫才などが楽しかっただけに。
でも誰も席を立たない。
だって新喜劇は最後にオチがあるから、そこを見ずして帰るわけには行かないのです。

母は豪快に笑う人なので、花月では大声で笑えて気兼ねがなかった。
レイトショーだったので終わったのが21:15。
まだまだこの界隈は昼間のような活気だったけど
この晩は実家へお泊りだったので、サクラの待つ家へいそいそと帰っていきました。

+++++

思いきり笑えるのは幸せ。
笑える今の自分達は幸せ。
中には嫌なこと、辛いことを吹き飛ばすためにここへ足を運んで来る人もいるかも
しれないけど、笑えることに感謝。
笑えている自分を確認したら、まだ頑張れそうな気がするから。
そんな笑いの街に感謝。