今日の神戸地方は久し振りに晴れました。
夏ーーー!!っという感じの日差しで、まさに大暑にふさわしい一日でした。

3年連続でセミの抜け殻の写真をブログに載せてるような気がします(笑)
セミよりも抜け殻に愛着と哀愁を感じるのは可笑しいでしょうか?
最近、この辺りではクマゼミが多くなってきているそうです。
そういう分布とかは、セミの抜け殻で調べるんですって。
抜け殻ならじっとしているし、鳴かないしね。
この抜け殻クンの魂は、今も元気に鳴いているかな~?

軽い夏バテ状態なのか、いまいちシャキッとしなくてだるい夜を過ごしています。
この夏、一度だけドライをかけたけれど、我が家はまだ扇風機でしのいでいます。
暑さに強いと言うよりも、冷房に弱い家族です。

夏はまだまだこれからが本番!皆さんご自愛下さいね。