1~2年前に家の近所(歩いて1分ほどのところ)に出来たBaR.h(バール アッカ)。
イタリアのバールと言ったところ。
と書いてみたけど、イタリアにもバールにも行ったことありません(笑)




前から娘ともども気になっていて
前を通るたびに何気にガラス張りから中の様子をうかがってみると
Barとは言っても食事の種類も多く
子ども連れで来られてるお客さんもたまに見かける。
これなら入りやすそう♪ と思ったのもそのはず。

ちょっと調べてみると
---語源は英語のバー(Bar)に由来するが、バーの様に酒類を飲むのが主ではなく
コーヒー類を飲んだり、地域の情報交換場所として使用されている。---

そして
---朝はカプチーノとブリオッシュ、お昼にはパニーノなど、夕方には一杯のおいしい
エスプレッソ、夜はおつまみや料理、ワインやカクテルなどで楽しく過ごす。---のだそう。




今晩、息子は友達の家にお泊りなので、夫とふたりで夜のバールに出かけてみました。




夫のカールスバーグ(生)と、私のカンパリソーダ。
お料理を食べ始めてから、ワインが飲みたくなった(笑)
そんなお料理たち↓



 鶏むね肉のトンナートソース*お米のコロッケ
 ゴロゴロ野菜のサラダ*自家製ナポリのフォカッチャ
             自家製荒挽ソーセージ


お店の方がとてもフレンドリーに(イアリア風に言うと陽気に?)話しかけて下さり、
どのお料理も美味しかったけど
特に野菜のサラダは生のニンジンが甘くて美味しいと言うと
味付けはシンプルだとおっしゃってました。
確かに上質のソルトとオリーブオイルがあれば、これなら家でも真似られるかなぁ。

写真を撮っていたのでブログの話や、近所の美味しいお店の話から
こちら、「ラ・バラッカ」の姉妹店だということがわかりました。

娘が帰って来たら一緒に行ってみようと思っていたら
帰り際、「今度は娘さんも是非ご一緒に」と嬉しいひと言で見送られました。
ごちそうさま♪


+++++

今日は皆既日食でしたね。私は仕事の途中、事務所にいた人達みんなで
ベランダに出て空を見上げました。
そう言われてみればそんな気が・・みたいな(笑)
テレビのニュースで言ってましたが、
その瞬間だけセミの鳴き声が止んだそうです。
私はそのひと言に感動してしまいました。

次は26年後。私、73歳。
美しい空、美しい宇宙でありますように。