先日ひさしぶりに三宮へ行った時に、カフェモロゾフで休憩しました。
以前、関東出身の方が東京にはモロゾフのカフェがないとおっしゃって
いたんですが・・ 本当だ!どうしてだろう?たいていのものはある東京なのに?

三宮には近い距離に2店舗もあるんです。
神戸生まれですからね。
モロゾフと言えばプリンを思い浮かべるけど
もともとは1931年にチョコレートショップとして生まれ
カスタードプリンは1962年に誕生したんだそう。
さっきサイトで知りました。

そのプリンは今も変わらず
ずっしりとした重みを感じるガラスの容器に入っているのが不思議で仕方なかったんです。
手土産にしたり持ち帰ったりする時に、確かに重いんですよね。
きっと何かこだわりがあるに違いないとは思っていたのですが
やっとその疑問がこちらで解けました。




と、これだけ前振りをしておきながら
この日、私が食べたものはプリンではなく“わらびもちと黒ゴマのジェラート”でした(笑)
職場でコーヒーを飲んできたので、日本茶付きというのに惹かれ♪
ただ日本茶がお湯飲みになみなみとつがれているのが、ちょっと気になりましたが(苦笑)
和カフェじゃないから、そこまで期待しちゃいけないかな?

+++++

今日も1時間半ほど残業してきました。
歳のせいでしょうか、やっぱり疲れますね。
夕飯の後はうとうとで、夫が帰宅した気配で起きました。

娘は今のクラスで「教育」についてのプレゼンをするらしく
日本の高校生をテーマにするので、自分の高校生活の様子がわかる画像を
送って欲しいと依頼が飛んできました。

ひと眠りして目も覚めたので、これからお風呂に入って母の宿題開始です。
思わず思い出にふけってしまいそう~