今日、職場�@で仕事をしながらAさんと色んな話をしました。
Aさん、62歳。もとテレビ局勤務。バツ1。愛犬の名前はボラちゃん。
と、差し障りのないところのプロフィールはこんなところかな(笑)
ま、仕事、恋愛など含め、人生経験豊富な大先輩なので話が尽きません。
「いや、それは違う」とか、たまに意見が衝突し合うこともあるけれど
そんな話が出来る数少ない人生の先輩のひとりです。

そのAさんが前にこんなことをおっしゃってました。
「sonoさん、僕はこう思うんだけど、“ありがとう”という言葉をたくさん言った人、
言われた人が、幸せな人なんじゃないかなぁ。」

昨日、80歳くらいのおじいさんが車を駐車場のどこに停めたかがわからなくなって
困っておられました。
そんな時でもAさんは必死で探してあげます。
「だって、おじいちゃん困ってて気の毒じゃん」と、東京弁のAさんです。
おじいちゃんにはホテルのロビーで座っててもらい、
広い駐車場の隅から隅まで捜し歩いてやっと見つけた時に
心から「ありがとう」と感謝された姿が目に浮かびました。
Aさんの幸せ度はアップです。

いつかはお財布を忘れたご婦人に駐車料金を貸してあげられたことがありました。
ちゃんと返しに来られる方もあれば、そうでない方もあります。
今日は、お礼にと缶コーヒーを袋に入れたものと
お金の入った封筒を車の窓越しに渡されたようです。

Aさんがお貸ししたのは500円。返ってきたのは1000円。
「こりゃイカン!!」と言って
今出たばかりの車を追って坂道を徒競走のごとく走って行かれました。
間に合いました。
その方のバックミラーには走って追い駆けて来られるAさんの姿が映っていたことでしょう。
まるでドラマの一場面みたいに(笑)
今日もAさんには「ありがとう」の言葉が降って来ました。

私は今日、何回「ありがとう」って(社交辞令抜きで)言っただろう。
ちょっとしたことで褒めて下さったAさんに1回。
昔の写真を見せて下さったAさんに更に1回。
仕事関係の方に5回。
「仕事終わったんやったら帰りや、タイムカード押しとくで」といつも甘やかして下さる
Mさんに1回。(もちろん帰りませんが)
ノートを買いに行ったついでにお好み焼きソースを買って来てくれた息子に1回。

そして今日、何回「ありがとう」って言ってもらっただろう。
パソコンのことを教えてあげたHさんから1回。
エレベーターの中で1回。
だけかな・・今のところ。

何かをして差し上げるよりも、して頂くことの方が多い生活?
感謝されるよりも感謝する方が多いと言うか・・
それも幸せには違いないんだけど。
まだまだだな・・私って。

皆さんには何回「ありがとう」の言葉が降ってきましたか?