息子の高校の文化祭へ行った日
すぐ近くにある御影公会堂食堂でオムライスを食べることにしました。
前回こちらに来たのは約2年前。
同じ高校の吹奏楽部にいた娘のコンクール前日練習の披露が公会堂であった時
このレトロな食堂で夫とオムライスを食べたのでした。

自分達の周辺ではあれから2年の間にそれなりに色んなことがあったけど
こちらの建物も、食堂も、そしてオムライスの味も何も変わらないところが嬉しいです。
変わらないこと、続けること、維持することはすごいことだなって最近思います。
人間も建物も食べ物の味も同じですね。




このきめの細かい卵。
確か単品だと600円代。(正確には忘れました)




スープとサラダをつけると800円代。
すごく落ち着ける場所なので
食後のコーヒーを追加して読書したかったのですが
コーヒーを飲むなら他にも行ってみたいお店が近くにあるのを思い出したので
食堂を後にすることにしました。


+++++


その前に公会堂でお手洗いを借りました。
何せ歴史のある古い建物なのでお手洗いも古めかしいです。
が、手入れと掃除が行き届いているのと
ドアのこのペパーミントグリーンのような色が清潔感を漂わせています。
そしてこのドアノブの素敵なこと!

+++++


公会堂のすぐ横を流れる石屋川沿いを山側に歩いて東に折れ
阪急御影駅近くにあるカフェを目指しました。
初めて歩く散歩コースなのでわくわく♪




住宅地のなだらかな坂道を上がる途中
ちょっと息が切れそうになった時に夏らしい色の花の前で足を止めました。
朝顔とハイビスカスを足して割ったようなこのお花
何ていう名前だろう?

+++++

今日は職場の男性陣が健康診断を受けに行かれ、
その帰りにYさんが、あべかわ餅とおはぎを買って来て下さいました。
Yさんはきっと家でもこんなふうにお土産を買って帰られるんだろうな。
ごちそうさまでした。