画像は本文とは関係ありません。
職場�@がある建物の中にカルチャーセンターがあって
火曜の午前10時前後は“ゆる~い体操”のようなクラスをしているようです。
壁のところどころにガラス窓がはめ込まれているので
そこから中の様子がチラッと窺えます。

いつも元気の良いインストラクターの掛け声とカスタネットの音に合わせて
70歳代くらいのおじいちゃんも一緒にリズムに合わせて歩いたり体操をされたりしています♪

毎週ガラス窓から見かけるたびに、「おじいちゃん今日も元気だ!」と思うんですよね。
私も70代くらいになったらこういうのに参加しようかなぁ。。と思いながら
いつも教室の横を歩いています。

別の時間帯に通りかかると、社交ダンスの個人レッスンをされていることもあります。
私と同じくらいの年代の女性、でも昔からバレエやダンスをされているのが
見てうかがえるようなスリムな体系&姿勢&身のこなし。
若い男性の先生と優雅にレッスンをされています。

うん、やっぱり私はゆるゆる体操でいいや♪

そんなことより・・今日も10時前後に教室の横を通ったとき
別の70歳代くらいのおじいちゃんが
ガラス窓から教室の中を覗いておられる様子がとてもほほ笑ましく
ゆるい体操に興味がおありのようでした。

久し振りの習い事はドキドキします。
まして体を動かすこととなると、自分にもできるかなぁ・・って不安だし。
おじいちゃん、やってみようよ!って
そっと背中を押してあげたくなる光景でした。

+++++

今日はトレーニングに行って5ヶ月ぶりに測定をしてもらいました。
最近明らかに体が重い気がしていたし、トレーニングもせいぜい週に2回。
(以前は3~4回行ってた) 
食事の内容を気にとめるのが楽しかった以前に比べ
最近はブレーキが効かなくなってきてる~

そこで戒めの意を含めて測定をしてもらうことに
実はトレーニングを始めて3ヵ月後の測定結果が良くて、先生に花丸を頂いてました。
見た目にはあまり変わっていなかったので、人に公言してなかったのですが(苦笑)
そのときと比べると
右足の筋肉量が 脂肪量が
体幹部(お腹)の筋肉量が 脂肪量がでした。
やっぱり・・案の定・・という感じ。

その他は前回とあまり変わっていなかったので、現状維持を褒めてもらえました。
先生は褒め上手で、何かひとつでも良いところを見つけて下さいます(笑)
この季節は蒸し暑くて体がだるく感じたり、やたら寝てしまったりするんだけど
この夏、体を動かして汗をかくのはすごく久し振りだから頑張って続けよう。
それから腹筋を意識しながらトレーニングしよう と、目標を新たにしました。