先週のことですが、ららぽーとへ久し振りに行きました。
まず入り口にあるFrancfrancfrancをするっと通り抜け
無印良品の観葉植物と木綿のチュニックを眺めて
そして大好きなcrochetで気がついたら1時間くらい長居していました。




文具、アクセサリー、雑貨、キッチン用品など見るものが多く
そして何よりこちらにチョイスされている本や雑誌は好きなジャンルのものばかり。

店舗情報のサイトに、“ちょっと心にエッセンスをプラスする書籍”とあるように
旅・音楽・カメラ・写真・インテリア・おしゃれ・料理・花・絵本・etc.と
趣味や暮らしをテーマにした書籍が集まっていて
つい居心地がよく長居してしまいます。




よほど大型書店へ行けばあるんでしょうが
いつも私が行く本屋さんでは見かけないような↑こんな本とかがあったりします。




↑こんなのも。いつか読んでみようと思います。


で、店内を見て回っていたら、「写真はご遠慮願います」と控えめに紙が貼ってありました。
すみません(汗) 後の祭りでした。

私が言うのもヘンですが、最近世にブロガーが多いので
色んなお店の写真が流出し、中には迷惑しているお店も多いんだろうな・・と
最近ちょっとばかり気にしながらのデジカメです。
(え、気にしてたらこんなに撮らないでしょうって?)

+++++

こちらのお店を出て、一番の目的だった服を見て回ったのですが
結局何も買わずでした。
何かこの夏はひらひらした飾りのついたものがやたらと目立ち
シンプルなデザインのものが少ないような気がして・・・
有るところへ行けば有るんでしょうが、ね。




最近読み始めた本は、森浩美さんの「家族の言い訳」。
これを読みながら、スタバのコーヒーゼリーフラペチーノで休憩しました。

形に残る収穫はなかったけど
“心にエッセンス”をたっぷり振りかけてもらえた平日の休日でした。

+++++

今日はめずらしく2時間残業しました。
今週は平日の休日がないけれど、がんばる

+++

今日のカナダ便り

娘は昨日の父の日に、インターネットのニュースで草食系父親が増加している記事を
読んだそうです。まさに自分の父親だと言ってます。父の日に何のプレゼントも
なかったけど、どうであれ海の向こうから思い出してもらってたってことか(笑)