昨日と今日は息子の高校の文化祭でした。
息子のクラスは男子が女子の制服を着てポンポンを持って踊るゴリエのダンス3曲♪

クラスに本格的にダンスを習っている女子がいて
彼女の指導のもと、この3週間、毎日朝練に励んでいました。
ある時は夕練も。
ある時は土曜の夜練も。
あまりに熱心なので、「あんた達の目指しているところは何?」と聞いたほど(笑)

昨日は校内祭で今日は外部のお客さんも参加できる一般祭でした。
来るな!と言われていたけど
内緒で行ったらは?と聞くと
内緒やったら聞くな。と言われた。
と言うことは、こっそり行くのは許されるということ?

息子の女装姿を見逃すわけにはいきません。
生涯、最初で最後のはずだから。
最後でなかったりして・・・(苦笑)

+++

写真のポロシャツは学校の伝統で、クラスごとのおそろいの
ポロシャツやTシャツに友達に寄せ書きをしてもらいます。
これを読むと息子の学校生活がだいたい見えてきますね。
へぇ~ けっこう女子とも関わってるやんとか、
おもしろいキャラなんか・・とか、
足、細すぎ!って書かれてるよとか、
やっぱりおバカなんやねとか。



女子だけならこんなにキュートなシルエット♪



何か可愛くないと思ったら、混ざっているんですよ、野郎が。



向かってセンター右側がムスコです。



こんなんで良い位置もらってもなぁ・・(笑)


だいたい文系のクラスは男子が少ないので女装させられます。
理系のクラスは女子が少ないので男装してEXILEのダンスや
ソーラン節なんかを踊っていました。

最近の若者はリズム感がいいですね。
けっこう難しい振り付けをこなしているんですよ。
ほんとに感心します。
あの子もこの子もダンスを習っているように見えます。

昔はね、男子が女装するともっとバランスが悪くて妙な可笑しさがあったんです。
筋肉質でO脚、すね毛の濃い足。まるで汚いもの見たさのような面白さが。
だけど最近の男子は女子顔負けなくらいに足の線が細くてきれいだったりするし
あんまり毛も生えてなくてツルンとしてたりするんですよね。
この違和感のなさが2000年代を象徴しているんでしょうか?!

来年の文化祭では3年生は模擬店をするので
もうこんなステージ鑑賞をさせてもらうことも最後でした。
この練習をしていた3週間ほどの間、息子はとても楽しそうにしていたし
今日も友達と楽しそうにしている姿を見れたし
私自身もすごく楽しかったし
行ってよかったです!

+++++

そんなわけで午前の部が終わり
私は息子にナイショで来ていたので校内をウロウロするわけにもいかず
いったん学校を出ることにしました。
あぁ、模擬店でいろいろ食べてみたかったなぁ。。

そしてこの後、学校近辺を散策して楽しんで帰ってきました。
散策編はまたいずれ♪