娘の振袖を購入したお店から時々案内が届きます。
購入した時にサービスで浴衣の引き換え券を頂いていたので
今日はその券を無駄にしないように誘われるまま出かけてみました。

あえてお店の名前は書かないけれどジュエリーフェアというのを兼ねているらしい。
要するに浴衣の引き換えは客寄せで、メインはジュエリーを買ってもらいたいわけですね。

無料で頂ける浴衣だからこちらの方も期待していなかったけど
数少ない中から写真のような紫色の浴衣にしました。
娘が気に入るかどうかわからないけど、まぁタダですから(こればっかり笑)




でも世の中、タダより恐いものはないんです。
ひと通りジュエリーのセールストークを聞かされましたとも。
宝石には興味がない + 娘が留学中なので勝手に買うわけにいかない
という理由で何とかすり抜けましたが
やたらとブラックダイヤのネックレスを勧められました。
今日は遊んで帰って下さいと、気がついたら首にネックレスが巻かれていました(笑)

そんな誘惑にも負けず、写真のような参加記念品だけ頂いて帰って来ました。
頂いてばかりで申し訳なくなったら、浴衣用のゲタを買う覚悟はしていたのですが
担当の人が他の接客で忙しくされてる間にするりと帰って来てしまいました。
もらうものだけもらって、さっさと帰る・・私のようなお客が一番おいしくない客なんでしょうね。

でも、着物類はわかるけどジュエリーは専門外でしょ。
そういうの、イヤなんですよね。。


+++++

久し振りのカナダ便り

無事に旅行から戻ったようです。
朝起きると、パソコンに写真がたくさん届いていました。
怪我や事故なく過ごせて何よりでした。


エメラルド・レイク