先日、実家へ行ったとき
母がつけた3年ものの梅酒をふたりで飲みました。

そして庭の梅の木にも実がたくさん生ってるから持って帰りと母に促されるまま
実家にはビューンと伸びる便利な鋏なんてないので
ふたりで箒で木の枝をたたいて梅の実を落としました(笑)

足元ではサクラが嬉しそうに遊んでいます。
落ちてきた梅をサクラよりも先に拾うのがひと苦労でした。

こんなデコボコな形の梅の実ですが
買ってきた梅に、実家で獲れた梅を足してブランデーで梅酒をつけました。
ある方が、ホワイトリカーよりも甘く感じるとおっしゃっていたので氷砂糖は少な目に。

先日は梅シロップもつけました。
いつも夏のお風呂上りはりんご酢など喉をピリリと刺すドリンクが美味しく感じるので
今回は酢を多めにしてみました。

きっと息子には不評だろうから
彼用に酢少なめ&甘めのシロップも余った梅と氷砂糖で作りました。

+++++

実家の猫の親子その後

16(火)の母からのメール。

ミーちゃん、子猫を連れて巣立って行った。、
昨日えさを買って来たとこなのに。
うちはサクラがいるから、いつかは出て行くと思っていたけど。

・・・・ということでした。夕方、サクラと散歩から帰ると姿がなかったそうです。
猫は、家の人に気づかれないように出て行くのかな?とネコ派の夫に尋ねると、
猫はあんまり「行って来ます!」と言って出ていかんなぁ と返事が返ってきました。
とても親切な答えでした