今日は仕事でした。
ほどよく仕事も片付き、事務所の掃除も簡単にできて
スッキリ週末を迎えることができます。

その帰り、昨日注文しておいたコンタクトレンズを受け取りに行って来ました。
これで明日からは見える世界もスッキリです。
嬉しくて、イ○リスーパーで画像のフルーツケーキを買って帰りました。
プラスチックトレーがなんともスーパーぽいですが
550円で3人で分けて頂くには十分でした。

でもなかなかスッキリといくことばかりではなく
ついに初の新型インフルエンザ国内感染者が身近な神戸で出ました。
しかも息子と同じ学区内の高校の生徒さんです。
彼の友達も通っています。
息子の高校も来週は1週間休校になりました。

ちょうどテスト週間だったのですが、大嫌いな“テスト前”が1週間延びて
夏休みが1週間縮んだと嘆いている息子です。
そんなことは言ってられません。いったいどうなっていくんでしょうか。

しっかり食べてしっかり寝て抵抗力をつけ
手洗いうがいでスッキリクリーンに予防することくらいしか思いつかない私です。


+++++

今日のカナダ便り

コリアンカルチャーでは女子が先に食べて残ったものを男子が食べたり、
女子がお箸を持ち上げた後で男子がお箸を持ち上げたりするんだそうです。
だから誕生日パーティでも食べ物を取り分けてくれるのも飲み物を入れて
くれるのも全部男子だそうです。娘のメールを読んでいると、時々韓国に
留学しているような錯覚に陥ります(笑) 今度はカナダの文化について
語ってもらいましょう。