今日は朝から雨。
雨靴代わりに季節はずれのショートブーツを履いて歩いて仕事に。
激しい雨になると天気予報で予想していたので
かばんの中にはレインコートまで準備して出かけた。

朝一番に営業マンからパソコンに届く“本日の予定”メール。
お通夜の文字がいくつか目に入り
関係者の方のお通夜かな・・と思いながらホワイトボードの予定表に転写する。

以前こちらの事務所にいらっしゃった方のお嬢さんが亡くなられたらしい。
まだ中学生だった。

言葉がない。
これから進学しておしゃれして、友達と遊んで恋をして・・・
そんな楽しい人生を歩むはずだったのに。

もし自分の子どもが・・なんて我が身に置き換えて考えようにも
あまりに辛すぎて想像の思考回路が遮断されてしまう。


夕刻からほぼ全員の方がお通夜に向かわれた。
予報がはずれ、雨が小降りになってよかった。



ご冥福をお祈りします。