昨日は、お昼ご飯を職場近くにあるUCCカフェプラザで食べました。
お店は、「えっ、こんなところにあるの?」というような場所に
まるで隠れているようにあるけれど、知る人ぞ知ってらっしゃるようで・・

場所と時間帯のせいか、とても年齢層が高いカフェで
一時はこの私が一番若い人・・のときも(笑)
殆どの方が常連客のようです。

おじいちゃまが席を外されてる間に、おばあちゃまがおじいちゃまの分の
コーヒーを、「少な目にね」とオーダー。
ひかえめなジャズの音楽と、ひかえめな時間が流れているようでした。

UCCではコーヒーをサイフォンのままテーブルまで運んで
目の前でカップに注いでくれます。
実は次の土曜日に、UCCコーヒー博物館で体験コーヒーセミナーを
受けるんです。予約制で、ずっと前から楽しみにしていました。
そのことを思い出して、昨日はUCCカフェでのランチに。

ピクルスが添えられたオーソドックスなサンドウィッチ。
オーソドックスって、何だか良いですよね、変わらない安心感があって。
高い年齢層の方に愛されている理由がわかるような気がしました。


+++++


今日は仕事がお休みです。久し振りに母と韓国映画を観て来ます。
娘は昨日胃が痛んだらしく、心配です。疲れが出てきたかな。。