ピザ屋さんのチーズフォンデュ
今日息子の高校は始業式と入学式でした。良いお天気に恵まれ、
今年の新入生は良かったですねぇ 息子は私立文系(私立大
の文系を目指す)クラスに進級しました。男子は理系に進む人が
多いので女子の多いクラスです。その代わり、クラスの1/3ほど
しかいない男子は団結が強く仲良くなるそうです。

娘がカナダへドライヤーを持って行ってしまったので、古いドライ
ヤーを使っていました。が、風力が弱いので、新しい物を買って
欲しいと息子に頼まれ、夕方から一緒に電気屋さんへ行くことに。

その帰り、電気屋さんの並びにあるジョリーパスタで夕飯を食べる
ことになりました 息子が一緒に行くと行った時に行っておかな
いと、なかなか行けるチャンスがないんです



ボローニア風ミートソース
昨晩と今日、息子と結構いろいろな話をすることが出来ました。
この一年間は息子と意見が食い違うことが多く、衝突することが
面倒で、親と距離を置きたがるところがありました。放っておいて
欲しい時期でもあるようです。

なので、久し振りに冷静に息子と色んな話ができ、自分のやりたい
ことについて彼なりに考えていること、計画的に進めていることが
聞けたので、昨晩の話は収穫が大きかったです。



あさりとしめじの生姜風味
不器用な生き方しか出来ない子です。目指すか諦めるか、やるか
やらないか、頑張るか頑張らないかのどちらかしか選択肢にはなく、
その中間で楽しんだり流したりということが出来ない子なのです。
全ての面において。

決して不器用が悪いことではないという点では意見は一致しました。
彼曰く、「お母さんには不器用に見えるかもしれんけど、決意みたい
なもんやから。決意に中途半端はないやろ。」

確かにそうだ 「決意」には二者選択はない。「こっちがダメなら
あっちがある」みたいな逃げ道のある気持ちは決意とは呼ばない・・
ということに私は気づかされました 




アイスクリームにエスプレッソをかけたもの(名前忘れました)
2年生のこの1年間は、思いきり自分のやりたいことに打ち込めば
良いと私も言いました。ただし、最低限 進級できる程度には勉強も
やっておくれ 彼も自分の中で期限を決めて計画を進めているよう
なので、私は極力口出しせずに見守ろうと思います。

これは、構わないで欲しい年頃の高校生男子の母の決意かな。


+++++

今日のカナダ便り

今日はランチについての質問に答えてくれていました。
とても質素だけど、(日本の)大学から聞いていたから覚悟していたって。
たいていはサンドイッチを作って持って行ってるそうです(具はチーズのみ)
友達の中にはヨーグルトだけやお菓子のみの人もいるらしく、
外国ではそれが普通だから、みんな文句を言いながらも我慢しているって。

母親が彩りの良いお弁当を作る日本は、過保護で恵まれ過ぎなのかな~
と思ったのは、日本の母です。


ゾーイ