娘と近所のドラッグストアへ買い物。前日になって、買い足りなかった
ものや薬類などの調達です ちょうど神社の横を通ったので、留学
期間中の無事をお願いして来ました。

桜がほんの少し咲き始めていました 昨年の4月、大学の入学式の
帰りにこの桜の下で写真を撮ったねぇと娘と話しました。

1年前、娘は希望の大学に合格できませんでした。希望の大学どころか
模試ではA判定だった大学もまさかの残念な結果だったのです。後期
試験まで頑張ったことも清々しい思い出です、と今では言えるけれど、
その時の娘は人生初の挫折・失敗を味わったわけでした。

現状を受け入れられずにいたので、「もう1年、(浪人して)頑張る」と
聞く私に娘はこう言いました。「浪人しない代わりに留学させて欲しい。」 
そして早くもその日を迎えました

高校の先生にも、「yukka、大学では主席を目指すくらいのつもりで
頑張りなさい」と発破をかけられたものの、大学には娘と同じような
状況の人が意外に多く、主席なんてムリムリと早々と諦めてしまい
ました(苦笑)

でもそのことで、世の中には思うようにいかない人は少なくないという
こともよくわかったし、少しでも早く気持ちを切り替えて前に進んだ方が
良いということも分かりました。大切なのは、自分に与えられた環境で
何が出来るか、何をするかなんですよね。

この1年で彼女は打たれ強くなりました。一度失敗したら、もう失敗は
恐くなくなったようです。失敗を恐れなくなったし、バイトの面接も少し
背伸びしてでもダメでも色々受けてみる、就職試験の練習になるからと
言える図太さも身につけました。

留学先で待ってて下さるホストマザーを初め、どんな部屋が、どんな
風景が、どんな友達が、どんな出来事が待っててくれるんでしょう 
娘から届く報告便が楽しみです。




1日遅れで夫の誕生会をしました。ケーキはGRAMERCY NEWYORK。
各々のマグカップにカフェラテを入れて、家族揃って夫の49歳をお祝い
しました