今日は職場�@の飲み会に初めて参加しました 今までも何度か
お誘いはあったのですが、子ども達が中高生の頃は私自身も気が
引け、やっと機が熟して参加できるようになりました。

昨日で60歳になられたNさんが男性の中では一番若い・・という
年齢層の男性が4人、女性は私ひとりというメンバーでした。
私は柚子サワーと梅酒を頂きました 



もとテレビ局勤務だった方、大手スーパーの幹部だった方、
Yパンの人事部だった方・・と、皆さん第一線で闘ってこられた
方々の第2の人生の職場です。堅い話から柔らかい話まで
ウィットに富んでいて学ぶこと多し。

皆さんの第2の人生にちょっとだけ関われて、私もとても豊かな
気持ちにさせて頂いてます。たまに冗談がキツイこともありますが、
セクハラという言葉のない時代にOLをしていた私は、そこんところ
はスルッと交わす術を知っているので大丈夫なのです

今日は参加したことに感謝され、すっかりおよばれに預かって
しまいました。「いつもこんなおじいさんの相手をしてくれて
ありがとう」とまで言って下さいました。

Mさんの隣に座ってると、「若い時に別れた嫁の隣で飲んでる
ような気がする」と言われましたが、それは美味しいお酒の味
だったのか、苦い味だったのか・・と思い出しながらの帰り道は、
2月にしては優しい夜でした