恩納村のダイビングショップ・セブンオーシャンズクラブに10時集合。
画像は、クラブの事務所の中にあったものです。
こういう記録が「日常」なんですね。いかにも海っぽくていいなぁ~

今日は生まれて初めてシーウォークを体験します
少し早く着き過ぎてしまったので、更衣室は貸切状態。
ゆっくり着替え、日焼け止めクリームを念入りに塗りました。



 
待ってる間、海に住む魚の図鑑のようなポスターを眺めていたら、いつの
間にか家族ひとりひとりに似ている魚を探す遊びになっていました。

左のイシガキカエルウオは、すかさず娘が夫に似てる!と見つけました。
右のメガネゴンベは私。寝てる時はこんな感じらしいです(ビミョー)



 
左のカエルアマダイは娘。自分で決めました。丸い目と口が似てるかな。
右のハナタツは私が息子に決めました。ちょっと恐竜ぽいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、こんなことはさて置き、いよいよシーウォークに出発です。小型船に
乗ってポイントまで行き、説明を聞いていよいよ海底に。少しドキドキ

夫→息子→娘→私・・の順にハシゴを降り、肩のあたりまで海に浸ったら
ヘルメットを頭からかぶせられます。この中にエアーが送り込まれ、海水が
中に入らない仕組みになっています。

それほど深いところではないけど(水深3メートルくらい?)、海中に慣れる
までは時々耳抜き をする必要が。

海中の風景は、もうご想像におまかせします 海水魚がたくさん! 
エサをあげたり、ダイバーさんがバブルリングを作って見せて下さったり、
「なまこの王様」と呼ばれるなまこを触らせてもらったり。

全てダイバーさんが小さなホワイトボードに書いて説明してくれます
「ついて来て下さい」とか「見てて下さい」のように。

15分くらいの時間だったでしょうか、感動でいっぱいの海中散歩でした 
船に上がって、他の方がシーウォークやシュノーケルをしている間、ライフ
ジャケットを着て船の近くを泳いでもいいですよと言われ、子ども達だけ
気持ち良さそうにプカプカと浮かんだり泳いだりしていました。

あたりはエメラルドグリーンの海。空を見上げるとパラセーリングをしている
人。何だか時間が止まったような風景です

シュノーケルとかダイビングとかサーフィンとか、子どもには色々経験して
欲しいと思います。自分自身が若い時にそういうことをしなかったから。
今回、家族で同じことを体験でき、思い出を共有できたことが何より嬉し
かったです!


<2日目~沖縄そば~>に続きます。
ポチッと応援お願いします<人気ブログランキングへ>