今日は梅雨にしてはめずらしく爽やかな風のある日でした。
仕事から帰ると、マンションのエントランスに咲いている
くちなしの花の甘い香りが風に漂って迎えてくれました

昨日は父方の伯父の満中陰の法要でした。子どもの頃は
法事を言えば長い長いお経や、その後のお寺さんのこれも
また長いお話が退屈で仕方なかったのです

でも歳のせいでしょうか。最近はお念仏を称えると気持ちが
とても安らぐし、仏教のお話にも興味があります。昨日は、
「何の為にお焼香をするか」と、「仏壇は私達の内側を映し
出す鏡」というお話をして下さいました。

その後マイクロバスで場所を移して、木曽路でお食事。久し
ぶりに会った従姉妹達。幼い頃はお兄ちゃん、お姉ちゃん、
○○君、○○子ちゃんと呼び合った関係。さて、大人になって
いい歳をしたおじさん&おばさんが、ここはどう呼び合うべきか
と一瞬考えたけど、

やっぱり何歳になってもお兄ちゃん、お姉ちゃん、○○君、
○○子ちゃんと呼び合ってる従姉妹どうしでした(笑)


ポチッと応援お願いします