夫の兄一家がこの春にお引越しをされました それまでは
21年間、教員住宅に住んでいたのですが、決して広いとは
言いがたい住居で、その上に兄の書物などが多く、いよいよ
手狭になったようです。

空き家の実家にご先祖様や新仏様(義母)のお仏壇を置いた
ままの状態だったのが申し訳なくて、ずっと気になっていました

広めの中古マンションを購入されたので、この度やっとお仏壇も
兄の新居にお引越しすることになりました 明日はお仏壇の
御魂抜をして頂きます。

義母が生前、「もしお兄ちゃんが家を買う時には、たいしたお祝い
はしてあげられないけど、カーテン代くらいのお祝いはしたいと
思う。」とおっしゃっていたことを思い出しました。

預かっているお義父さんの預金からカーテン代を引き出し、新築
祝いの祝袋に義父の名前を書きました。義母からの気持ちです 
この春には義兄から、「おばあちゃんの気持ち」と言って子ども達に
入学祝いを頂いたので、私達からもお祝い返しです。

明日お仏壇に供えるつもりで用意したPeri亭の焼き菓子。「簡単に
包装して下さい」とお願いしたら、こんなふうにリボン掛けになりまし
 よほど包装紙に変えて下さいと頼もうかと思いましたが、
明日はある意味とても喜ばしい日だから、リボンでもいいか
思い直しました。


           

ポチッと応援お願いします