今日はこの春一番のぽかぽか陽気かと思われるお天気
日頃の行いがよかったのかな。。空手ママとのデートの日でした

お会いするのは3度目。1年少し振りに、三宮の改札口に笑顔で
現れた空手ママは、やっぱり可愛くて明るくておしゃれ~ 
高校3年生を筆頭に3人のお子さんをお持ちのママにはとても
とても見えないのです 

山手に向かって散歩しましょか ということになり、北野坂を
上がって行きました。実は私も久し振りの北野坂。揃って観光客
目線でした 風見鶏の館の前にあったベンチに腰掛けて
しばらくおしゃべり。

昼食は再び北野坂を下って、神戸国際会館の中にあるガーデン
レストランTOOTH TOOTHのパスタランチ パンに好みで
オリーブオイルの他、塩をつけて頂くのが珍しかったです。

その後ケーニヒスクローネへ場所を変えてコーヒーとデザート
食べ過ぎを気にする私に、「今日はいいの、いいの」と、いつも
明るく気持ちの良い空手ママです。

空手の話、子どもの話、旦那様の話、仕事の話、まだまだ話は
つきなかったけど、あっという間の6時間でした。




お土産に頂いた岸和田銘菓だんぢり

きっと空手ママはここを読まれるだろうから、書くのをためらうん
だけど(笑)、何て言うんだろう、お話をしていると私はいちいち
新鮮な気づきや感銘を受けてしまうのです。

例えば子どもが自分の進路について迷った時、生真面目な私
ならあんなふうに言えない、でも本当は子ども達って、空手ママ
の口から明るくこぼれてくるようなあんな言葉を待っているんじゃ
ないのかな・・って。

家族間の信頼関係が本当に強い。感謝の言葉を素直に言える。
自由の中で責任感を育てる。人生を楽しく生きる。子どものやり
たいことを心から応援できる。嘆きを笑いに変える。本当に楽し
そうに笑う。そして息子さんにあきれられるほど旦那様と仲良し
(笑) ココ、重要ポイントです



こちらもお土産に頂いただんじり祭りのタオル

だんじりの町・大阪の岸和田からはるばる神戸まで来て下さった
のに、神戸の街をスマートに案内できなくてごめんなさい。道先案内
としてはプチ自己嫌悪のsonoでした これからもたまにお会い
して、素敵な刺激をたくさん頂きたいと思いました。



家族で美味しく味わいました ごちそう様でした。


           

ポチッと応援お願いします