少し寒さが和らいだ一日でした
母が、「孫達に何もしてやっていないから、
合格のお参りに行こう」と誘ってくれました。

父が眠っている一心寺と、その近くにある
四天王寺さんへお参りに。
四天王寺は聖徳太子が建立されたお寺。




門を入った所に、こんな説明書きがあった。

合格祈願とは、人に勝つためのものではなく、自分の怠惰な心を戒め、
いらぬ競争心、虚栄心から離れ、純粋に社会に貢献できる人間となる
ための祈りです。この世でただひとりの自分を最大限に生かすべく
結果に左右されぬ強固な志を保ち、試験に挑まれますことを願って
おります。


こういう言葉に触れると、心が洗われる思いがします。




天王寺駅までぶらぶらと歩いて戻り、母がお昼ご飯を
ご馳走してくれると言うのでステーションプラザに寄った。
私達にはステーションデパートの名前で馴染みがあった
けど、今はステーションプラザと呼ぶらしい。庶民的な
雰囲気で、“デパート”という時代を感じさせてくれる名前
が良かったのになぁ。




最近、「あ、このお店、きっと美味しいよ」と鼻が利く
ようになった(笑) 赤ちょうちんという名前の画像のお店は、
カウンターの向こうに寿司職人さんが何人もいて、お昼は
お寿司はもちろん、定食や一品料理などもやっている

さすがに若者の姿はなかったけど、ひとり連れの男性や
女性、カップルやグループで賑わっていて、お昼からお酒を
飲みながら料理を頂いているのが、いかにも「赤ちょうちん」
らしい 画像の定食は1000円で、お刺身や天ぷらの
お味がとても良かったので母も私も満足。

お参りして、ご飯を食べて、母と話して、穏やかな午後だった


          

ポチッと応援よろしくね