寄せ植えふうに植えたミニチューリップとクロッカスとミニ水仙
の球根が、ここ何日かで芽を出し始めた

地味だった土の表面に、初々しい緑色の先のとがった芽を
見つけた時、とても愛おしく感じた

本格的な寒さに向かう折り、ベランダに出るたびに肩に力が
入りそうになるのだが、思わず肩の力がほっと抜ける気が
した一瞬だった

寒くなると外へ出るのがイヤになったり、行動に移すのが
億劫になりがちだけど、そんな中でも春に向かって少しずつ
力を蓄え、準備をしている球根は

怠け者の私に何かを伝えてくれているようだ。春の訪れまで、
私も何かに頑張るというわけではないけれど、毎日を無事に
元気にまじめに、そしてなるべく笑顔を絶やさずに暮らして
いきたいものだなぁ


        

ポチッと応援よろしくね