先日、図書館で借りた本、川上竹泉さんの「一人旅はウフフ」
サブタイトルは「夢の実現に向けて一歩踏み出したおばさん」
何かすごい前向きで勇気をもらえそうな本でしょ(笑)

実はこの本を借りるのはこれで2度目
前に借りた時は、私の大好きな「ハワイ」へ一人旅をされた
とあって興味を惹いた。
今回は「一人旅」というキーワードに惹かれて、もう一度
読みたくなった。

最近、なぜか「一人旅」に興味がある。
深層心理はわからないけど、別にひとりになりたいわけではないと思う
夫との旅行も揉めることなく(苦笑)のんびり過ごせたし、
娘との東京二人旅もいま思い出しても楽しかった。
なのに何故いま一人旅なのか、誰か教えてっていう感じなのだ(笑)

この本の作者は望んで一人旅をしたのではなく、
一緒に旅をするパートナーをなくしたからであったし、
「一緒に食事をしてくれる友達が恋しくなった」とも、
「両親や夫と一緒に、一度はこんなところへ来たかった」
とも本の中で語っておられる。

私も今はこんなふうに思ってはいるものの、
いざ一人旅に出かけたら、人恋しくて寂しくて
ひと晩も泊まらずにトンボ帰りしてくる恐れもある

それとも予想以上に一人旅を満喫し、次の一人旅の
計画を立てているか・・・どっちになっているだろう

自分さがしの旅とか言いながら、実は家族のことばかり
考えているかもしれない。
旅をしてみて何に気づくか、そのことを知りたいのかも。
ガイドブックとデジカメとメモ帳を持って、
近い将来どこかへ出かけてみたいなぁと憧れているこの頃。
まずは日帰り一人旅からね(笑)

    

ポチッとよろしくね