今日は娘の高校の保護者会だった。話の内容は受験一色だったけど、ひとつ、学校生活の面で嬉しい話を聞かせてもらった。

先日の運動会での3年生のまとまりが素晴らしかったらしい 部活も引退し、夏休みの受験勉強の疲れもあってか運動能力の衰えは著しかったらしく、足をもつらせながら走っている3年生も多くいたとか(笑) でも、どんなに大差が開いても最後まで手を抜かずに競技している姿に、多くの先生方が感動して下さったそうだ。こんな3年生は最近では珍しいと。

娘からも話を聞いていた。誰も打ち合わせをしていたわけではなかったのに、「3年」という掛け声のもとにウエーブが起きていたとか。

入学式当日から、「この学年は意識が低い」とか「風紀の乱れ」を指摘され、親まで叱られている気分になって凹んでしまったけど、最後にはまとまりのある学年になれて良かったなぁと思う。

先生の口から、「これで学年最後の保護者会を終わります」という言葉を聞き、ちょっとばかりしみじみした この次こうして保護者が集まるのは、来年2月の卒業式なんだなぁと。大学が決まっている人も、これから最後の本番を迎える人もいる2月。せめてその瞬間だけでいい、気持ちをひとつに集まれるように、その日まで頑張って欲しいと思う。




2週間ほど前にこの秋初めて感じた金木犀の香り。
来年の卒業式の頃にはきっと沈丁花の香り。
ポチッとよろしくね