D女子大学のオープンキャンパスを後にした私達は、市バスに乗って銀閣寺方面を目指しました 休日の京都の市バスには、パンフレットを片手に持った観光の人達がたくさんで結構混んでいます 京都大学の古い建物を横目に見ながら、10分ほどで「銀閣寺道」のバス停で下車。




哲学の道を歩き始めると、こんなお箸や漆器のお店、茶店などがありました。若い娘もさすがにこの夏の異常な暑さや地球温暖化現象や、100年後の地球の話などを色んなところで耳にすると、エコバッグや “myお箸”を持ち歩くことなどに感心を持たずにはいられないようです 

モデルの梨花ちゃんや歌手の中島美嘉ちゃんなんかも実行してるみたいです。誰かが一緒に賛同してやってくれると心強い強いなぁと、友達に“myお箸”の話をすると、「頑張ってねぇ~」と言われちゃったみたいで 家族の外食の時に始めてみようかな 記念に素敵なお箸箱とお箸を買おうよと勧めたのですが、今は和風な物にはあまり惹かれなかったみたいでした(苦笑)




ふふっ ガラス越しに中を覗いているネコちゃんの置き物が可愛くて 中に何かネコちゃんの目を惹くような美味しそうなものがありそうで、つい誘われて中を見てしまいます(笑)



 
初秋とは言っても、ついこの間まで夏日のような日もあった今年の暑さ。「氷」と書かれた小さなのれんが店先に揺れていてもまだ違和感がないのです

甘党としては、京都に来るとやっぱり抹茶のソフトクリームや、季節柄マロン味のソフトクリームなんかも惹かれるところなのですが、なぜかこの日、娘の心を射止めたソフトクリームは「杏仁味」、私のは「ゆずピール入り」でした 杏仁好きの娘は「美味しい~ これを考えた人、尊敬するぅ~」と感激しながら食べていました(笑)


このお店の前の川を境に右へ行けば哲学の道、左へ行けば銀閣寺です。本当は「哲学の道」を歩くことと、「法然院」を訪れることが一番の目的だったのですが、せっかくここまで来たのだからと私達も銀閣寺へ。「銀閣寺で癒されて」に続きます。




もう少しおつきあいを。
ポチッとよろしくね<人気ブログランキングへ>