今日は娘と京都のD女子大学のオープンキャンパスに行って来ました JRで片道1,050円 新快速で45分、更にそこから地下鉄で10分の道のり・・・ 徒歩の時間や乗り継ぎ時間を入れると、やはり1時間半はかかるかなぁ 

大学生になったらサークル活動もしたいし、アルバイトもしたいと考えている娘にとって、この時間と交通費の浪費は一番ネックになるところです。おそらく受験しないだろうなぁと言いつつも、たくさん受験しておく方が何となく安心できる、というのが受験生の本能なのでしょうか 「数打ちゃ当たる」というわけにはいかないでしょうが 京都観光も兼ねて、一応見るだけは見ておこうという気楽な気持ちでやって来ました。




歴史のあるカトリック系の女子大学なので、建物の雰囲気も素敵でした でも神戸からやって来た私達は、ついついK女学院と比べてしまいますね それぞれの大学に特色があるので、自分の学びたいことが学べる大学という視点で選ぶべきなのだと思います。




こちらは女子大に隣接しているD大学のキャンパスです たまたま横を通りかかったので、入ってみたいと私からお願いしました。父が4年間通った大学でした。生きていれば71歳なので、今からかれこれ50年ほど前の頃のことです。このお彼岸に父のお墓参りに行かなかった代わりに、何となくここで父を近くに、父の青春を感じてみたくなりました。

日本拳法部に所属し、卒業後もそちらの監督をつとめていたことがあったので、拳法部のクラブハウスも見てみたいと思いましたが、当てもなかったので「もういいよ」と娘に言って、大学を後にしました

さて、ここからは京都観光の時間です 市バスに乗って、私達が目指したところは銀閣寺~哲学の道。このご報告はまた後ほどしますので、よかったら気分だけでも一緒に哲学の道を歩きに来て下さい~


ポチッとよろしくね