仕事の休憩時間に娘と待ち合わせてお昼ごはん 娘はピアノのレッスンが少し長引いたので、時間に遅れること15分 あまり時間がなかったので、駅の改札を出たところにあるデリカフェへ行ってみた。

私はデミグラスソース・オムレツを、娘はクリームソース・オムレツをドリンクセットで。 JRの改札口によく見かけるデリカフェ、前から気になっていたのだけど、なかなか美味しかった 

そして私の職場�@に一緒に来ると娘を誘ってみると、意外にも嬉しそうに着いてきた UさんとNさんに娘を紹介し、少しだけおしゃべりして、「ここがお母さんがいつも仕事をしている机」なんてどうでもよいことを説明したり(笑) Uさんにアメ玉を頂いて5分ほどで塾の自習室へと向かって行きました。

のちほど感想を聞いてみると、「想像していたほど広くてキレイなところじゃなかったから焦った」だと(爆) 「でも、おじさん達が優しそうだった」らしい。お母さんだって若かりし頃は広くてキレイなオフィスでお仕事をしていたこともあるけど、現実はそう甘くて良い条件ばかりじゃないんだよ 

狭くて古くても清潔に掃除の行き届いた職場で、気さくなおじさん方と一緒に楽しくお仕事をして、お給料を頂けるだけでも充分お母さんは恵まれているのです まだ社会の入り口にも到達していない娘は、これから少しずつそういうことにも気づいていってくれるでしょう。



ポチッよろしくね