今日は娘の塾の保護者説明会だった。その前に三宮へ、マルイとオーパのバーゲンに行く マルイのバーゲンで、娘は必ずハンカチを購入する。上の画像のハンカチにはひと目惚れ いかにも娘の好みそうなイラストばかり。

こんなキレイなハンカチ、いつ使うのと聞いてみた。「大学生になってお弁当を食べる時にひざに敷いたり・・・」らしいのだが、あらまぁ、マナーの良いことで(笑) 今の娘からは想像できない光景だけど、「大学生」という言葉の響きにほんの少しレディに近づくイメ-ジを持っているのだろうか

さてさて保護者会の方は、少し前に受けた模試の結果を参照しながら全体説明を受けた。就職のことを考えるとK女学院がダントツで魅力的だ。少人数制で、就職が決まるまでひとりひとりを最後までしっかりフォローして下さるらしいし、関西の女子大ではトップレベルの就職率を誇っている。

でも娘には他にも希望している大学があり、悩むところ。最終的にはいくつか受けて、受け入れてくれる大学がひとつでもあれば、そこへ行くことになるだろう。ひざにキレイなハンカチを敷いてランチを食べる女子大生になれるように、この夏休みは頑張らねばね、と思った保護者会だった。


保護者会で、「どこかで会ったことのあるお母さんだけど、どなただったかなぁ。。」と
思い出すのにしばらく時間が掛かった。仕事先でお世話になっている銀行のフロア係の
方だった。同じ塾に通う娘さんがいらっしゃったのだと思うと、急に親近感が(笑)
ポチッとよろしくね