おはようございます ハワイ4日目の朝です。
一度くらいはスコールに降られるかと思って準備して来た折りたたみ傘ですが、
ホノルルに来て一度も傘を広げていません。ずっと良いお天気に恵まれています
今日も朝から日差しが強くて、アラワイ運河沿いが眩しくてついついクヒオ通りを
歩いて、朝食のお店を目指します。

娘が1歳の時にハワイに来て、何気に入ったペリーズ・スモーギーです。
鳥がパンのおこぼれをもらいにテーブルの近くまでやってくるのを、
娘がとても喜んだのが忘れられなくて、ハワイに来ると必ずこちらのお店に
来てしまいます。お味の方は評判が芳しくなく 『安い値段で
お腹いっぱい食べたい人向き』というフレーズでよく紹介されています。

でも、ランチタイムと同時に何故か行列が出来ているのです。
私達がそうなのと同じで、ポリネシアンなお店の雰囲気が何故か人を
引き寄せるのでしょうか(笑)



こちらのお店、ビュッフェ・スタイルですが、必ず誰かひとりはテーブルに
ついて見張りをする必要があります
何の見張りかと言うと、ちょっと目を離した隙に小鳥がお皿の食べ物を
堂々とつまみ食いするのです


やられてしまいました 目撃した私が小走りでテーブルに近づくと、
食べ散らかして退散した後が 盛り付けたばかりだったけど、さすがに小鳥の
食べ残しを頂く気にはなれず、申し訳ないけどお店の人に片付けてもらいました

以前は小鳥がもっと遠慮深かったように思うのに、今回の図々しさと言ったら(笑)
でも自然界で生きている鳥に、面白がって食べ物を与えてこんなふうにしてしまったのは
人間なのかも



ビュッフェに来ていつも思うのは、日本人はやはりビュッフェに慣れてないなぁと
いうこと。今の若者はそうでもないかもしれませんが・・
近くのテーブルにいたフィリピン系の大家族は、まずミルクや野菜オンリーを
お皿に盛って席に着きました。つまりコースのようにして順に頂くのですね。

日本人はついつい1枚のお皿に野菜も肉も卵も・・と盛り付けてしまうのです
の誰かさんの画像のように) おまけに他のお皿にはパンやご飯、
スープまで用意してから着席デス。
そして子どもの頃からしつけられた【三角食べ】をしてしまうのですね(笑)

むかし夫が訪れたデンバーの日本料理店では、初めに味噌スープだけが出てきて、
最後はデザートとして“せんべい”が出て来た・・という珍体験も笑えますが

ところでこちらのペリーズスモーギー・・11年前と比べるととても値上がりしていたので
安いという魅力が激減してしまいました 次回から来るかどうかは。。と
いうところです。



ハッ 食事のことだけでこんなに語ってしまいました
この後JCBプラザへ寄りブログの更新を 今回私達のオアシス的な場所に
なってくれたJCBプラザですが、買物したレシート$200分につき1回抽選が出来、
豪華景品が当たるとあったので、その目的もあって$400分のレシートを
持参して抽選に臨みました。

結果は空しくハズレ どうせクジ運の悪い私達ですから、初めから期待など
していなかったのですよ。イヤ、ほんと
ただ、ただ、声を大にして私は言いたい
$200、$400・・・もっと多い人は$1000以上のレシートをかき集めて来ているのに、
せめてあめ玉の1個くらいちょうだい


  


<4日目 アバクロ&シュリンプ>に続きます。
ポチッとよろしくね<人気blogランキングへ>