実家の内装工事をしてからと言うもの、母があれほど重かった腰を軽々と上げて、家の中をゴソゴソと片付け始めた もともとキレイ好きだった母 専業主婦だった頃は、たいして汚れない部屋に毎日掃除機をあて、拭き掃除をし、私が子どもだった頃はいつも清潔な部屋の中で過ごさせてもらったことは、母にとても感謝している 何故って・・当たり前なようだけど、なかなか出来ないことだということが自分が主婦になってわかったから(笑)

30年間働き続けている母は、年齢と共に家事(特に掃除)が億劫になり、家の2階へは何ヶ月も上がらないこともあると言ってたっけ むかし母が守っていた、きちんと片付いた家の面影もなかったのだけど たまには実家へ帰って一緒に片付けてあげなかった娘の私も悪いのだ

今回部屋の内装をしたことがきっかけで、「今日は靴箱を掃除して、いらない靴を全部捨てました。靴箱の上に敷き物を敷きました。」などと毎日のようにメールが届くようになったl 「ぼちぼち、やりね」と私から返信する。

今日は私の父の27回目の命日。母はお参りに行って家のことを報告したらしい。母の気持ちが晴れたことが娘としてはとても嬉しい さてと、明日の我が家のリフォームに向けて、今から台所の物を大移動させなきゃ やっとお尻に火がつきました


今まで引越しを3回してきましたが、実は台所の作業が一番キライです
応援、ポチッとよろしくね