連休の初日を迎える前の日、急に思い立って娘を京都に誘ってみた 前にふたりで京都へ行ったのは、3年前の初秋の頃 中3だった娘に受験のお守りを頂きに北野・天満宮へお参りする日帰り旅行だった。

そのついでに嵐山~嵯峨野を回り、帰りに四条で買い物をした時の思い出が楽しかったらしく、娘は時々「京都に行きたいなぁ~」と言うようになった。もちろん私も行きたい 彼女が友達や将来の彼氏を誘って行くようになる前に、そして私の足腰が丈夫な間に(笑)、一回でも多くふたりでお出かけしようと思う。

と言うわけで、整骨院での治療を終えた娘と西宮のエビスタで待ち合わせてヴィドフランスというベーカリーで昼食 ここは娘が友達と来たことのあるお店らしい。私は子どもの知ってるお店に連れられるのが何故かスキ。
いつもは親の方が連れていくことの方が多いけど、子どもが主導権を握ると張り切っていろいろ教えてくれる様子が楽しい。
「ほら、お母さん、こんなパンもあるよ。」
「テラスで食べる」・・・といった感じに。



美味しいパンでお腹も満たされ、電車に1時間ほど揺られていざ京都へ。思えば娘とふたりきりで出かけるのは、とても久し振りのような気がする。このところ多忙を極めている彼女は、2時間ほどの空き時間はあっても、こんなふうにお出かけするまとまった時間が殆どなかった。

ストレス、フラストレーション、イライラ、睡眠不足、母との会話不足が溜まってるなぁと感じることがしばしば。おまけにそれが体調不良(大きな声では言えないが、彼女の場合 便秘や腰痛となって表れ、危険信号を感じたのである(←ちょっと大袈裟・笑)

電車の中では喋る×喋る普段の睡眠不足を補うごとく、「寝たら」と勧めたのであるが、「話をする方がいいーー」であるらしい。



四条散策コースに続きます。
ポチッとよろしくね