今日と明後日は計画残業の日で、19:30まで仕事をした 今月が年度末なので、来月に仕事を持ち越せないようだ 強制ではないし帰る人もいたのだけど、幸い今日は子ども達がふたりとも塾で帰りが遅いので残ることにした。

むかしOLをしてた頃もよく残業をしたなぁ 焦りまくって仕事に追われるのはシンドイけど、残業の時のちょっとゆったりした職場の雰囲気が好きだった。

職場の友達と社員食堂でカップラーメンを食べて腹ごしらえをし、「今日は21時まで頑張る」と励まし合ったり、残業の合間に飲む自販機のコーヒーにホッとする瞬間

今と違うのは、あの頃はどんなに仕事で遅くなって疲れても、友達と会社の近くでラーメンを食べて帰ることもできたし 家に帰れば解放されることができた でも今は、家に帰ればすぐ家事に追われる 子どもが成長してラクになったとは言え、家族の栄養バランスを考えた献立も考えなくてはならないし、時間差で帰ってくる家族の食事を温め直したり、場合によっては夜から洗濯をしたり。 

待つ人がいなければ仕事もキライではない。残業も苦にはならない。でも私は仕事人間ではないから、家族があっての自分だということを忘れてはならないし、待つ人がいることの幸せも忘れちゃいけないんだよね。昔は自由で気楽だったなぁなんていう気持ちがよぎった自分への戒めをこめて。


今日も一日お疲れ様。
ポチッとよろしくね