息子は早朝より練習試合 娘は部活~塾 夫は朝から14時まで空手教室。息子の昼食はおむすびでないとダメなので、握るついでに娘の塾前の軽食用と、夫の分も握った。中身はたらこ&海苔の佃煮&かつお

息子はおむすびを食べ慣れているが、娘と夫はたったこれだけのことに喜んでくれた ちょっと小腹がすいた時のおむすびは有り難いのだとか。

以前はおむすびをアルミホイルでくるんでいたのだが、昨晩息子が急に「ラップで包んで欲しい」と言う。アルミだと水分がどうとか言ってた。ある人が、ラップで包むとラップの匂いが移るからイヤだと言ってたことがある。幸か不幸か私は味や匂いに鈍感なので気にしたことがないし、考えてみると自分の握ったおむすびを食べるということがあまりないような気がする。

なので、具の入れ加減やご飯の塩加減、握る力加減など、自分が食してみないとわからないものだ おむすびも結構時間がかかるので、ついつい毎日のお弁当には平たくご飯を詰めてしまう たかがおむすび、されどおむすび 美味しいおむすびを握れる母さんになりたいワ。


画像は、以前なにげに撮ったご飯の画像。あまりおいしくないお米だったので、
もち米を足してみたのだが、息子はもちもちしてるのがキライみたい。
家族で好みが分かれるのはつらい ポチッとよろしくね