仕事�Aを終えて帰ろうとしている時、Hさんがお茶に誘ってくれたので喜んで乗った 阪急三宮の高架近く、そろそろネオンが賑やかになる時間帯、立ち飲みのお店や串屋さんなどが立ち並び、気の早い人達が早くもお酒をひっかけてご機嫌な雰囲気の一角。

「レトロな雰囲気の喫茶店でもいい」と案内してくれたお店は、私もひと目で気に入ってしまった。確か「ジャヴァ」という名前のJAZZ喫茶 古き良き昭和初期の時代はこんな感じだったのかなぁと思わせてくれる雰囲気で、当時はモダンなお店だったに違いない。テーブルもとても小ぶりで、まるでおままごとをしているような気分。壁面にはメッセージのような落書きの跡が。ミルクピッチャーの形もレトロで、Hさんもそんな細かいところに興味をひくらしく、思いがけず共感できる部分があって嬉しかった。

そのHさん、この3月で仕事を終えられるかもしれない。色々職場の内情があって、続ける気持ちはあったのだけど止む無くという感じだ。最近私も考える部分がある。。まぁ、それは追い追い考えることにしよう

今日に限ってデジカメを携帯していなかったので、画像を貼れないことが残念だなぁ。チーズケーキセットで2時間おしゃべりしたのだけど、チーズケーキに生クリームと薄くスライスしたりんごやみかんが添えられていて丁寧さを感じた。

画像はYAHOOグルメからお借りしました。


今日もポチッとよろしくね