数日前、夫から届いたメールに、「2月中にパスポート作って」とあった 実はずいぶん前からわかっていたことだけど、この6月にハワイへ行けるらしい 5年に一度の恒例行事で、家族も同伴させてもらえる社内旅行なのだ。私はこの日のために毎月自動積み立てのハワイ貯金をしていたことも忘れていたほど、現実味がなかった。前回は出発の前日にNYテロが起きて、まさかのドタキャンだったのよねぇ

今年は・・・義父や義母のこともあり、80%くらいは行けないだろうと決めていた。前にブログにも書いたことがあるが、だいたい私がいそいそとガイドブックを買ってきて、あれこれ下調べをしたりすると、その旅行は実現しないことが多い。それでも良かった。だから今回はハワイ本を2冊も買って、あれこれ夢を馳せ、あのお店に行きたいなぁとか、このお店で食べたいなぁと考えるだけで十分楽しかった

だいたい6月は娘の高校最後の文化祭のある月だ。吹奏楽部でなければ文化祭など足を運ぶこともなかっただろうけど、それと重なる確立もある。義母にもしものことがあったら、ハワイなんかに行っててよいのだろうかとも思う。でも義母ならきっと、「行ける間に色んなところへ行っておきなさい」と言ってくれるだろう。

半信半疑のハワイ旅行 職場のビルの中に市役所の出張所があるので、昨日仕事�@の後でそこへ寄って戸籍謄本を発行してもらった。パスポート申請用紙もここで手に入った。前日ドタキャンの経験のある私は飛行機に乗るまで本当に行けるか信じられないが(いや、あの時は機上でニュースを知ってそのまま引き返して来た先発隊もいた)、最近では久し振りに胸が躍る出来事だった


今日も応援よろしくね